雑録_パラフィン加工について

ちょっと前だけど、割と気に入ってたデックが寿命を迎えたのでパラフィン(蝋燭)加工してみた。

ちなみに使用したのはダイソーさんのローソク。↓↓コスパ最強。

https://jp.daisonet.com/products/4549131599305

やり方はローソクを横にしてトランプ一枚一枚丁寧に塗りつけていくだけ。

塗った直後はベタベタするだけでいまいち効果ないけど、しばらく弄んでると綺麗にファンとかができるようになる。

さらにこのパラフィン加工、一度やれば半永久的に持続するので非常にコスパが良い。

仮にちょっと滑りが悪くなってもまたローソクを塗れば元通りになる。

ただしデメリットもある。

一つ目はロウが黒ずんでトランプにこびり着くようになる。

これはまぁ気になるなら拭き取って再度ローソク塗ればいいから大した問題じゃない。

二つ目はカード同士がくっつくことにより事故が起きること。

具体的にはカーディニーチェンジやトップショットが失敗しやすくなる。

わりとこれが深刻で、普通のデック使ってると思いもよらないような失敗に繋がったりする。

ただ最近はそもそもテクニックに頼りきりなのもどうかと思ってきたとこなので、パラフィン加工きたトランプでも失敗しないような工夫を色々考えてる今日この頃。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です